ブログトップ

Estrellas y Borrascas

campobase.exblog.jp

御神渡り2017

アイスクライマーに朗報です!

猫屋敷周辺では連日の気温マイナス10度。昨年は記録的な暖冬のため見られなかった御神渡りですが今年は出現しましたよ(正確には全面結氷ですが…)。
a0153931_17215632.jpg
猫屋敷の風呂場が全面結氷する年は松本周辺の氷瀑が良く発達するというデータがあるのです。
a0153931_17215774.jpg
家の中、特に床が冷たいのは辛いですが、そのぶん屋外で楽しみましょう。

[PR]
by huascaran | 2017-01-26 20:00 | 日常生活 | Comments(4)
Commented by morino1200tb at 2017-01-29 07:20
ご無沙汰しています。
風呂が結氷って、どんだけ寒いのやら。
猫ちゃんたち可愛いですね。
Commented by マス at 2017-01-29 17:41 x
今年は暖冬なのかなぁ、とぼんやり思っていたので、お風呂の水が凍ったと聞いて驚きました。春山も安泰?だといいな。
そういえば、氷が溶けるまで、お風呂入れなくないですか?
Commented by huascaran at 2017-01-30 12:39
morinoさん
お久しぶりです。松本育ちの友人によると昔の家は良く凍ったそうですが、今時、風呂が凍る家は珍しいそうです。寒いのでネコも人間もくっついて生活しています。
Commented by huascaran at 2017-01-30 12:41
マスさん
色々とおめでとうございます。氷は薄いのですぐに融けてしまいました。今日は4月中旬なみの陽気だそうです。
<< 八坂の大滝 西穂ラーメンと西穂丸山 >>