ブログトップ

Estrellas y Borrascas

campobase.exblog.jp

アーリースプリング

二日間の行程で南アルプス荒川出合周辺のアイスクライミングへ。

荒川出合周辺には100メートル超の氷瀑が点在しています。2ルンゼを通過して3ルンゼへ。

ハードルートの「夢のブライダルベール」と入門的な「右の滑滝」の間にかかる氷結が稀な「アーリースプリング」が上から下まで氷結しているのが確認できました。「右の滑滝」には日帰りと思われる先行パーティーが取り付いていたので「アーリースプリング」にトライ!
a0153931_11571104.jpg
取り付いてみると氷の表面には水が滴っていました。溶けやすいのでしょうね〜。氷は柔らかくアックスはシッカリ効いていますが抜くのも手間がかかります。
a0153931_11571299.jpg

びしょ濡れになりながら3ピッチ登って完登。

「ブライダルベール」との間の急峻な藪尾根を下降しましたが、核心はココでした。ブッシュでロープの連結部分が引っかかり登り返し…。シングルで短く懸垂する方が無難ですな。学びました。

下降に手間取りましたが日没前にテント場に戻れました。


[PR]
by huascaran | 2017-02-26 20:00 | アイスクライミング | Comments(0)
<< 3ルンゼ右の滑滝 乗鞍〜上高地〜犀川 >>