ブログトップ

Estrellas y Borrascas

campobase.exblog.jp

2017年 06月 26日 ( 1 )

テンカラ練習

犀川水系の谷へ。

沢登りというよりはテンカラの練習。「テンカラ」とは糸と毛針と専用の竿だけでやるシンプル過ぎる日本独自の漁法です。
a0153931_00333376.jpg
アプローチの廃道となった林道はもはや藪同然でしたが時々山の花が目を楽しませてくれます。

ベニバナイチヤクソウ。
a0153931_00333324.jpg
沢へと降り立ち竿を振りながら遡行していきます。落ち込みに毛針をヒョイと落としたらズギュンとアタリが!
a0153931_00333477.jpg
ちいさなイワナちゃんでした。可愛いッス!20センチにも満たない子供なのでリリース。ど素人のアタシに釣られてくれる優しい子です。ありがとう。

食べ頃サイズもゲット。
a0153931_00333485.jpg
とりあえず夕食のおかず獲れました。その後、もう一匹ゲット。

短い行程ですが沢登りっぽく小滝も現れて楽しめました。
a0153931_00333540.jpg
ちょろちょろとした流れになっても小さなイワナの影がピューッと走るのが見えました。

しかし、、、出発が遅かったのでじっくりゆっくり釣り上がる時間がないです。もっと早く出発しないともったいないですね。釣りができると沢登りが更に楽しくなりますね。

次のテンカラはいつになるのでしょうか。そろそろ山仕事が繁忙期に突入します…。



[PR]
by huascaran | 2017-06-26 20:00 | 沢登り | Comments(0)