ブログトップ

Estrellas y Borrascas

campobase.exblog.jp

カテゴリ:アボカド( 33 )

アボカド2012 その8

瀕死のアボちゃん…
a0153931_0371489.jpg

我が家では寒すぎるし、ネコのおもちゃにされてしまうし、ということで陽当たり良好で安全な仕事場に避難させていたのですが、陽当たりが良すぎたようです。

来年はアボカドの故郷メキシコの高原をイメージして育ててみようと思います。
[PR]
by huascaran | 2012-10-16 20:00 | アボカド | Comments(0)

アボカド2012 その7

アボカドを鉢植えにしました。
a0153931_16331055.jpg

発芽後、放置していたので変な方向に芽を伸ばしてしまいました。ちょっとずつ矯正できると良いのですが。
[PR]
by huascaran | 2012-09-13 16:00 | アボカド | Comments(0)

アボカド2012 その6

4日ぶりにアボカド君に再会しました。
a0153931_1145063.jpg

タネには上下があるのですが、発芽した後、放置しすぎたので若干いびつな生え方になってしまいました。これも個性ですよね?
[PR]
by huascaran | 2012-08-31 17:00 | アボカド | Comments(3)

アボカド2012 その4

白馬縦走から帰宅したら、成長の早かったアボカドがネコにヤラれて干からびてました…。事前に安全な場所に避難させるべきでした。

…ということで、成長は遅いけど幹の太そうな2号は仕事場に引っ越しです。
a0153931_9593181.jpg

我が家より陽当たりが良いので、これからグングン背が高くなってくれるでしょう。
[PR]
by huascaran | 2012-08-09 12:00 | アボカド | Comments(0)

アボカド2012 その3

爪楊枝の刺し方を逆様にしてしまい、干からびさせてしまいましたが、見事に生き返りました。
a0153931_144387.jpg

同じ時期に食べた2号は成長は遅いのですが、ちゃんと育っています。
a0153931_1443108.jpg

[PR]
by huascaran | 2012-08-01 09:00 | アボカド | Comments(2)

アボカド2012 その2

そういえばアボカドが発芽しました。
今年は二つとも芽が!!

7月4日↓
a0153931_22315150.jpg

そして今日↓
a0153931_2231521.jpg

帰宅の楽しみが増えました。
[PR]
by huascaran | 2012-07-11 21:00 | アボカド | Comments(2)

アボカド2012

今年初めてのアボカド丼です。
a0153931_13271853.jpg

今シーズンは、この種でいこうと思います。
a0153931_13271818.jpg

ちょっと小さめの種でしたが、頑張って育てます。

ところで、DVDで東野圭吾原作のテレビドラマ『白夜行』を見ていたらアボカドが登場していましたよ!

主人公の亮司が激興して小さな観葉植物の鉢植えを壁に投げつけるシーンがあるのですが、その観葉植物がアボカドだったんです!

観葉植物として売られているアボカドを見たことがなかったのですが、『白夜行』のアボカドは、丸い種が土から出ていて、根は土の中に埋められていました。コレが観葉植物としての正しいアボカドの姿なのかもしれません。

根が出たら真似してみようと思います!
[PR]
by huascaran | 2012-03-10 22:00 | アボカド | Comments(0)

アボカドⅡ その18

日中は陽当たり良好な仕事場ですが、夜はかなり冷え込みます。

都内では10mの高さまで成長した例もあると聞きましたが、信州の寒さはメキシコ原産のアボカドには厳しすぎる環境のようです。
a0153931_0391143.jpg

プチ・ビニールハウスを作ったら蘇生するかな?
[PR]
by huascaran | 2011-11-25 22:00 | アボカド | Comments(0)

アボカドⅡ その17

すっかり成長が止まってしまったアボカド君を陽当たりの良い仕事場に移住させました。
a0153931_2104750.jpg

日中は我が家より暖かいので成長するといいけど…。
[PR]
by huascaran | 2011-10-31 21:00 | アボカド | Comments(0)

アボカドⅡ その16

アボカドの引っ越しです。

鉢植えにしようと思いつつ、だいぶ時間が経ってしまいましたが、本日、ネコ草の土をアボカド用に転用しました。
a0153931_175418.jpg

日差しが弱くなって、成長のスピードがかなり遅くなっています。
[PR]
by huascaran | 2011-10-18 17:05 | アボカド | Comments(0)