ブログトップ

Estrellas y Borrascas

campobase.exblog.jp

カテゴリ:フリークライミング( 75 )

朝練2017

キャッツは眠そうです。玄関まで出てきて「お見送り」してくれません(涙)
a0153931_01334959.jpg
ホールドはちょっと冷たいですが2017朝練開始。
a0153931_01334927.jpg
昨秋は「魚」にうつつを抜かしていたためにトレーニングをサボり過ぎました。冬のアイスクライミングでは体の重さと持久力の無さを痛感しました。春は筋トレ重視で夏に備えます。

[PR]
by huascaran | 2017-03-16 20:00 | フリークライミング | Comments(0)

春近し

岐阜の瑞浪屏風岩へ。
瑞浪市は恵那市のお隣り。愛知県の豊田市とも隣接しています。

暖かいのでTシャツでも大丈夫。
a0153931_12341216.jpg
スラブとクラックの快適な岩場。まるでクライミングのための公園のようなところでした。利用しているクライマーの皆さんの努力の賜物ですよ。
a0153931_12323055.jpg
岩場のテラスでお昼寝したくなりました。瑞浪は春ですな。

[PR]
by huascaran | 2017-02-28 20:00 | フリークライミング | Comments(0)

伊豆城山

久しぶりに伊豆城山に行ってきました。

とにかく「暖かい」の一言に尽きます!まるで初夏の信州ですよ、伊豆は!
a0153931_20540682.jpg
南壁で練習しましたが、完全に貸し切りで最高の一日になりました。

バトルランナーとエキスカーションばかりでは芸がないので「左ルート」というルートも登ってみました。
a0153931_20540702.jpg
最終4ピッチ目には終了点というものがなく隣の「黎明ルート」にトラバースして懸垂下降しました。3ピッチ目で終わらせるのが賢明でしたね〜。
a0153931_20540739.jpg
松本からは遠いですが、この暖かさの中でのクライミングは寒い信州から遥々やってくるだけの価値がありますな!



[PR]
by huascaran | 2016-10-31 20:00 | フリークライミング | Comments(0)

闇鍋キャンプ

久しぶりに岩トレ&キャンプで廻目平に行ってきました。

初日は足慣らしのはずでしたが、すっかり身体が鈍ってしまってスラブを登るのが怖かったですね。トホホ…。
a0153931_22191196.jpg
夜は闇鍋的キノコ鍋。ナナーズで買ったシイタケと廻目平産のハナイグチ、タマゴタケなど。
a0153931_22191203.jpg
二日目は烏帽子岩左稜線へ。廻目平周辺のマルチピッチのルートの中では最も易しいルートの一つですが岩は脆くアルパインテイスト。
a0153931_22191400.jpg
長いルートですが日没前に無事に駐車場に戻ることができました。二日間、天気に恵まれリフレッシュできました。


[PR]
by huascaran | 2016-09-27 20:00 | フリークライミング | Comments(0)

アチーブ

雨のため予定を変更し伊那にあるクライミングジム「アチーブ」へ。

平日の昼間ということもありリード壁は貸し切りでした。
a0153931_22081859.jpg
触るルートは当然ながら全て初見なので新鮮でした。
a0153931_22081858.jpg
アチーブのウェブサイトはこちらです↓
http://achieve2015.com
[PR]
by huascaran | 2016-07-26 20:00 | フリークライミング | Comments(0)

北信越国体

7月23、24日に北信越国体の山岳競技(クライミング)が小谷村にある「ちゃんめろウォール」で行われました。先月行われた長野県クライミング大会で上位に入賞した選手が長野県代表として出場しました。

私は先月に続いてビデオ判定用のビデオ係。
a0153931_19020834.jpg
23日はボルダリング。
a0153931_19020957.jpg
24日はリード。
a0153931_19020945.jpg
長野県チームは「成年女子」で一位になり来月の岩手国体に出場することになりました(成年男子は出場決定済み)。おめでとうございます。

来月も頑張ってください!



[PR]
by huascaran | 2016-07-24 20:00 | フリークライミング | Comments(0)

キイチゴ

本日の朝練は松代・鳶岩。日中30度近くまで気温が上がるこの時期でも早朝の陽が当たらない壁は暑過ぎず寒すぎず快適です。
a0153931_23091100.jpg
大室古墳群から鳶岩へと続くアプローチ道には背の高い草が生い茂っていますが、こんなヤツもいて口を楽しませてくれましたよ!
a0153931_23091268.jpg



[PR]
by huascaran | 2016-06-19 20:00 | フリークライミング | Comments(0)

長野県クライミング大会

北信越国体、岩手国体の予選も兼ねた長野県クライミング大会が白馬乗鞍にある「ちゃんめろウォール」で開催されました。リードとボルダーの総合得点で順位が決まります。私はビデオ判定用のビデオ係をさせていただきました。

写真では分かりにくいのですが、黒い壁の辺りから前傾具合が激しくなり、さらに上の白い壁に到達すると、もはやルーフ(天井)です。
a0153931_01293721.jpg
ボルダーは4つの課題を時間内にどれだけ登れるかを競います。
登る前のオブザベーションをする選手の皆さん↓
a0153931_01293780.jpg
普段、スポーツ観戦をして熱狂している人たちを冷ややかな目で見てしまう私ですが、今回は完全に熱狂してしまいました。私の技量とは異次元のレベルですが選手の皆さんには沢山の元気をいただきました。

7月23、24日には北信越国体が今回と同じ白馬乗鞍ちゃんめろウォールで行われます。頑張れ、長野チーム!


[PR]
by huascaran | 2016-06-12 20:00 | フリークライミング | Comments(0)

黄金色

深夜は氷点下まで気温が下がる川上村ですが、日中は雲一つないスーパー快晴で日差しが痛く感じられるほどでした!
a0153931_20564050.jpg
ツルツルの岩壁に心臓をドキドキさせ、岩の割れ目に挟まって息をゼーゼーさせ、黄金色に輝く唐松に目を奪われているうちに夕方になってしまいました。
a0153931_20564107.jpg
廻目平に来るのは今年ラストでしょうかね。

[PR]
by huascaran | 2015-10-26 20:00 | フリークライミング | Comments(0)

ハンドジャム

塩尻にボルダリングジムがオープンしました。
http://handjam.p2.weblife.me
a0153931_00215485.jpg
県下最大級?
[PR]
by huascaran | 2015-10-19 20:00 | フリークライミング | Comments(0)