ブログトップ

Estrellas y Borrascas

campobase.exblog.jp

春近し

岐阜の瑞浪屏風岩へ。
瑞浪市は恵那市のお隣り。愛知県の豊田市とも隣接しています。

暖かいのでTシャツでも大丈夫。
a0153931_12341216.jpg
スラブとクラックの快適な岩場。まるでクライミングのための公園のようなところでした。利用しているクライマーの皆さんの努力の賜物ですよ。
a0153931_12323055.jpg
岩場のテラスでお昼寝したくなりました。瑞浪は春ですな。

[PR]
# by huascaran | 2017-02-28 20:00 | フリークライミング | Comments(0)

3ルンゼ右の滑滝

荒川出合アイスクライミング2日目は3ルンゼ「右の滑滝」へ。

本命は「夢のブライダルベール」でしたが、前日の疲れがとれず次回に持ち越し…。

「夢のブライダルベール」。
a0153931_12172055.jpg
写真では伝わりませんがスケールが大きいです。

「夢のブライダルベール」を左手に見て「右の滑滝」へ。
a0153931_12172135.jpg
昨日の「アーリースプリング」はビショビショでしたが、「右滑」は快適そのもの。
a0153931_12172138.jpg
昨日の下降時のトラブルを踏まえ左岸の尾根を慎重に懸垂下降。すんなり取り付きに戻れました。

テントを撤収して退散。10キロのアスファルトの林道歩きで靴擦れになりました(涙)。荒川出合のアプローチでは雪がない場合にはアプローチシューズが適しています…。痛い。


[PR]
# by huascaran | 2017-02-27 20:00 | アイスクライミング | Comments(0)

アーリースプリング

二日間の行程で南アルプス荒川出合周辺のアイスクライミングへ。

荒川出合周辺には100メートル超の氷瀑が点在しています。2ルンゼを通過して3ルンゼへ。

ハードルートの「夢のブライダルベール」と入門的な「右の滑滝」の間にかかる氷結が稀な「アーリースプリング」が上から下まで氷結しているのが確認できました。「右の滑滝」には日帰りと思われる先行パーティーが取り付いていたので「アーリースプリング」にトライ!
a0153931_11571104.jpg
取り付いてみると氷の表面には水が滴っていました。溶けやすいのでしょうね〜。氷は柔らかくアックスはシッカリ効いていますが抜くのも手間がかかります。
a0153931_11571299.jpg

びしょ濡れになりながら3ピッチ登って完登。

「ブライダルベール」との間の急峻な藪尾根を下降しましたが、核心はココでした。ブッシュでロープの連結部分が引っかかり登り返し…。シングルで短く懸垂する方が無難ですな。学びました。

下降に手間取りましたが日没前にテント場に戻れました。


[PR]
# by huascaran | 2017-02-26 20:00 | アイスクライミング | Comments(0)

乗鞍〜上高地〜犀川

完全なるオフ日。

今朝の松本市内は路面の凍結が目立ちました。
a0153931_15231370.jpg
AMは乗鞍高原でスキー。第三日曜は「スキーこどもの日」だそうで賑わっていました。写真だと分かりませんが強風でリフトが頻繁に止まっていました。顔面も痛いッス。
a0153931_15231414.jpg
昼まで滑って松本市内に戻り「上高地」で昼食。山に登る人なら「上高地」という店名に魅かれるのではないでしょうか。
a0153931_15231471.jpg
昔ながらの定食屋さんです。メニューも色々あります。
a0153931_15231554.jpg

夕方は解禁になったばかりの犀川で釣り。足元でニジマスをバラしてショック大…。
a0153931_15231646.jpg
食卓にニジマスが登場するのはいつになることやら。釣りというのは中毒になりますね。魚のことが気になってたまりません。


[PR]
# by huascaran | 2017-02-19 20:00 | Comments(0)

湯川渓谷2017

久しぶりに佐久の湯川渓谷へ。
a0153931_23130162.jpg
日向の氷柱はビショビショで登れる気配なし。白髪エリアの右岸は日陰なのでどうにか登れました。
a0153931_23130244.jpg
週末は相当な数の人が登っているのでしょう。蹴られて穴だらけでした。



[PR]
# by huascaran | 2017-02-15 20:00 | アイスクライミング | Comments(0)