Estrellas y Borrascas

campobase.exblog.jp

立山縦走

梅雨明け直後の立山に行ってきました。

室堂までの交通費が生活に響きますが、向かわずにはいられません。黒部湖越しの赤牛岳を見ると心が躍ります。

室堂から立山雄山へ登りましたが、山頂は雲の中。

ガスっていると雷鳥と出会う機会に恵まれますが…。

大汝山を過ぎた辺りでタダナラヌ雰囲気に。雷雲が現れてゴロゴロ言い始めました。雷様の前では我々は無力です。真砂岳手前から「大走り」経由で雷鳥平に下りることにしました。途中、雷雨に捕まり、ハイマツ帯の中で一時的にビバーク。静まったのを見計らってツェルトから出てみると今度は室堂辺りで雷雲が大暴れし始め、地獄谷辺りに雷が落ちるのが見えてビビりました。あっちこっちで雷雲が!

結局、二時間程、ハイマツビバークを続けてから雷鳥平へ。

さっきまでの雷はどこへやらで雷鳥平は平和そのものでした。

雷の恐ろしさに心が折れてしまい、二日目は剣へは向かわず帰宅することにしました。
by huascaran | 2011-07-12 18:00 | 山歩き | Comments(2)
Commented by syogo0819 at 2011-07-18 18:57
一昨日から鋸~甲斐駒行ってきました!こちらも雷が鳴っていましたー
Commented by huascaran at 2011-07-19 00:16
このところ、毎日のように午後の雷がありますね。早めの行動を心がけます。