Estrellas y Borrascas

campobase.exblog.jp

西穂高岳

ロープウェーを利用して日帰りで西穂高岳に登りました。

今の時期、新穂高温泉駅からのロープウェーの始発は8時30分、下りの西穂高口からのロープウェーの最終が16時45分。歩行開始時刻は9時ごろなので制限時間は7時間45分です。

新穂高温泉駅は団体の観光旅行の方々でいっぱいでしたが、登山の方は30人ほど。

このところ悪天候の日が続いていたので青空を見たのは久しぶり。西穂山荘付近は笠ヶ岳の素晴らしい展望台です。この景色だけなら半日のハイキングで楽しめます。

稜線の彼方に西穂高岳が見えています。

「独標」手前から岩場が連続するのでストックをしまいます。狭いところではすれ違いに要注意。下山してきた年配の女性が狭い岩場でバックパックを岩に引っ掛けてよろめき、前にいる女性にぶつかっていました。登山道での転落事故は、こんな感じで起こるのでしょうね。人の多い岩山は怖いです。

昼頃から穂高の稜線付近はガスってしまいましたが、無事に登頂&下山できました。

ロープウェーの時間を気にせずに登りたい場合は、やっぱり小屋泊まりですねえ。
by huascaran | 2013-09-09 20:00 | 山歩き | Comments(0)