Estrellas y Borrascas

campobase.exblog.jp

奥穂高岳4日間 3日目

念願の奥穂高岳に登頂した翌朝は涸沢岳に登りました。

穂高岳山荘のすぐ後ろに見えているのは前日登頂した奥穂高岳、その左は前穂高岳です。
穂高岳山荘から涸沢岳の山頂までは20分の道のりです。薄曇りでしたが槍ヶ岳や剣岳などお馴染みのピークも見えて、素晴らしい早朝ハイキングになりました。

再び穂高岳山荘に戻り身支度を整え、涸沢に下ります。ザイテングラートの下りも要注意です。ザイテングラートからパノラマコースを経由して涸沢ヒュッテに到着。すれ違いも少なく前日同様、とてもスムーズでした。
散歩がてら涸沢小屋まで行き昼食。午後はのんびり涸沢カールの景色を眺めたり昼寝をしたりして過ごしました。もちろん生ビールで乾杯も。

時間に余裕があると、体力的にはもちろんのこと心理的にも余裕が生まれますね。天候によっては登頂日をずらしたりとフレキシブルに行動できるようになります。
by huascaran | 2014-09-20 20:00 | 山歩き | Comments(0)